無料ホームページ ブログ(blog)
spice 1/8 今日の夕飯と時代劇

admin

最近旦那さんが頭を真っ白にして帰宅します
歩いて(小走りで?)帰ってくるんだけど、ちょうど帰宅中に雪が降ってくるみたいです
・・・雪男

そんな私たち夫婦の最近のハマリモノ。
それは「時代劇
私今まで見たことなくって、年始の新撰組総集編をレコーダーで録っておくように頼まれてですね、
それを観たわけですよ、こないだ。
そしたらなんか意外におもしろいのよねっ

そんなわけで3日に分けて、「信長」を観ていたのです。
時代背景がよ~わからん私は、
何か事件が起こるたびに旦那さんに「これは?」「あれ誰?」って。
でもちゃーんと旦那さんは教えてくれました

信長も今日が最後、第三部です。
夕飯はたらとブロッコリーのクリーム煮、
春雨サラダ、大根と豚肉の炒め煮、ツナと昆布の炊き込みご飯です。
今日だけは夕飯食べながら信長です
いつもは食後ですが。
明日は旦那さん棚卸しなので。

はーおもしろかった
スポンサーサイト





 特に歴史上の人物を取り上げた番組は面白いわねぇ♪
 
 あの戦には実はこんな裏話が!とか、豪快な武将が意外にも繊細で神経質だったりとか!

 又、主人公意外の視線から描かれた話とか、敵側からの話なんかを見ると、ホントはどっちが正義なんだか分かんなくなることもあるわ~(笑)

 歴史って奥が深いわぁ~♪

【2006/01/10 09:29】 URL | ピーコ♪ #3un.pJ2M[ 編集]
ツナと昆布の炊き込みご飯ってなんだー!
美味しそう...v-14
レシピきぼんぬv-238太字の文
【2006/01/10 11:12】 URL | よしこん #-[ 編集]
>ピーコ♪さん

ほんと歴史っておもしろかったんだ、と再発見ですよ!
いままでは歴史ってただただテストのために暗記するだけのもので、
面白みもなにもなかったのになー。

続けて観すぎて、普通にテレビ見てても「~まする」「~でござる」って言ってるように聞こえちゃいますv-218
【2006/01/10 16:53】 URL | ばー #-[ 編集]
>よしこん

超簡単メニューよ☆
米を普通にといで、水は気持ち少なめにします。
油を切ったツナ缶を1缶入れます。
乾燥した味付昆布(ふじっことか?)を適当に入れます。
しょうゆを大さじ1程度(お米2合に対して大さじ1程度)入れます。
あとは普通どおりに炊くだけ!

簡単でしょ?
私が考えたんじゃないんだけどね・・・

ちなみに献立日記は手書きでもつけてるんです。
それこそ献立がかたよらないように。
できるだけ、今冷蔵庫に何が入ってるかを書き出して、
買い物したら付け足して、
あまり買い物せずすませられるように、その材料でどんな献立ができるか書き出して、
偏らないように1週間で振り分けるって感じ。
主婦だからこそできる手間ですけどねっ

買い物行ったら余計なものまで買っちゃうからさ。
節約でーす!!!
【2006/01/10 17:05】 URL | ばー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 spice, All rights reserved.


