無料ホームページ ブログ(blog)
spice 5/18 ローマの休日 イタリア2日目

admin

今朝の朝食は6時半。出発は7時15分。
まずはヴァチカン美術館へ。

この美術館は、朝9時に開くんだけど、団体に限り、8時半までに集まった先着40組だか何組かわすれちゃったけど、先に入らせてくれるのです。
8時半ちょっと前に着いたら、めっちゃ人並んでました。
その先着の組に入れないと、一般のわさわさ並んでる人たちの後ろに団体組が並ばないといけないのです・・・
でも運良く先着組に入れたので、無事入場できたのでした☆

バチカン
左が、寺院内の様子(ちょっと改修中)で、右が廊下の天井。
すばらしかった☆☆

サンピエトロ
右は、ヴァチカンのサンピエトロ寺院。
あと、写真はのせないけど、ミケランジェロの壁画が埋め尽くされたシスティーナ礼拝堂も見ました。

さて。
今日のお昼は、バイアというお店でボンゴレスパゲッティ、ひらめのムニエル、レモンシャーベットでした。
ボンゴレは若干薄味。ムニエルは、味が濃くて私好み。シャーベットは論外。だって溶けてるしめっちゃ甘いの・・・

昼食の後は、コロッセオへ。
コロッセオ

中には入らなかったけど、周りでお土産を売ってて、
それを見てるのが楽しかったなぁ

次は、トレビの泉のあるスペイン広場へ。
もちろんコイン投げました!!
トレビ
右は、スペイン広場を上から見下ろしたところ。
そしてジェラートもいただきました☆
トレビの泉目の前の有名店で。
ふつーに、おいしかったけど暑くてね、すぐ溶けちゃいました。

そしてここでフリータイム。
旦那さんと私は、有名ブランドもちらっと見たけど、
それ以外に雑貨屋さんや割とお手ごろ価格のショップに入って、
また服やらバッグやらを購入したのでした
添乗員さんのいないところでお買い物するのは初めて。
ある意味はじめてのおつかい状態。
けど、ここは有名観光地、意外に英語も通じるのでした。

スペイン広場でプラプラしてて思ったこと・・・
本で読んで知ってたけど、イタリアのお店はどこに入っても
「ボン ジョルノ~」「ボナ セーラ~」
って挨拶を満面の笑みでしてくれます。
逆に、お客さんもそういいながらお店に入って行きます。
これっていいなぁ、と思った。
それから、私より身長の高い女の人がいーーーーーーっぱいいる!!
って思いました。

今日の夕食。
スコーリオというレストランで、本場のカンツォーネを聴きながら、
焼き野菜・トマトソースの太めのパスタ・サルティンボッカ(名物料理:牛肉の生ハム巻き)・アイス(またレモンアイス・・・)
でした。
カンツォーネは正直知ってる曲なんてほとんどなく、
隣に座ったほかの新婚夫婦と、「飲み物がおいしくない!」と意気投合したのでした

本日も昨日と同じ、イビス トル ベルガータホテル。
明日はなんと、モーニングコールは5:00!
早く寝なくちゃ!!
 
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 spice, All rights reserved.


