無料ホームページ ブログ(blog)
spice 2006年08月

admin

昔、山椒って大嫌いだったんですよね。
我が家では、山椒と言えばうなぎにかけるもの。
それぐらいしか出てきた記憶がありません。
その上、お父さんとお兄ちゃんと私はうなぎ好きなんだけど、
お母さんと妹はうなぎ嫌い。
だから山椒自体、口にする機会も少ない。
そして、あの独特な辛さがダメだったんだけど・・・
今では山椒、大好き!!!
山椒好きになったのは、そうだなぁ、結婚してからかも。
今日の夕飯には、ちりめん山椒を作ってみました。

私の定番料理で、鶏肉にいろいろなスパイスをまぶして焼く、スパイシーチキンがあるんですが。
これに、最後食べるときにゆず胡椒をつけるのもオイシイ♪
かーなーりしょっぱいですが。
ゆず胡椒と山椒。
どっちも大好き★☆★

今日は、こないだもう初物は食べたんだけど、
梨を買ってきました。
もう、秋ですね~。
秋。うう、服ほしー。

最近二人ともおなか壊しちゃってるちょっと弱い夫婦の私達ですが、
今日は 旦那さんが単休ながら、デートしてきました♪

最近、車で遠出が多かったのですが
今日は街中デートを楽しみました。
4プラ向かいの「芝」でハンバーグ食べました。
VIVA「芝」。
さいこうです。
おなか壊してたって食べたい!!
なにやら芝ではメール会員募集中らしく、メルマガ登録したら
登録初日のみ10%OFFのメールクーポンが使えます。
お試しあれ。

で、本当は今日旦那さんの服でも買おうかと思ったのですが
ぜんぜん見ることもできず。
旦那さんの趣味にお付き合いの一日になってしまいました・・・ザンネン
私の服も見たかったんだけどなぁ~~~

ま いろいろ用事もあったし しょうがない。

久々にいっぱい歩いたので 足がくたくたです。
おやすみなさい。

ようやく、ご飯をつくる気力もでてまいりましたので、
今日は久しぶりにスーパーでお買い物(この1週間全く買い物してなかったわけではないのですが 一人で買い物は久しぶり)。

というわけで今日の献立。
①豚肉の韓国風焼き
②アジと水菜のサラダ
③シラスとわかめの酢の物
まだ、割とさっぱりメニューかな?
いや~、
最近実はタバコけっこう復活しちゃってたんですけど。
禁煙してます。
今はまだ1週間しかたってないけど。
もう、全然吸おうとも思いません・・・
あの、掌に出ている水疱。
タバコを吸ってるとどんどん悪化するらしく。
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気かもしれないって。
けっこう難病らしいですね。調べたら。
まだ、確定ではないんだけど、症状とか見るとそうらしい。
で、タバコやめなさいってお医者様に言われました。
そりゃ吸う気もなくすわ・・・

で、急性胃腸炎になってから、お酒も一滴も飲んでないのです。
なんて健康体なのかしら!!
今日になって、久しぶりにチョコレートを食べてみました。
お菓子も1週間ぶり。
チョコなんて、かるーく1箱食べれていたのに、4粒でダウン・・・
このままおばあちゃんみたいな食生活、つづけようかしら?

死の淵から生還したような、そんな気分。
まだ、たまーにひどい胃痛が走りますが、復活しました★
食欲も戻ってきました!!
やったぁ!
これでまたおいしくご飯が食べられます!!!

みなさま ご心配おかけしました。

旦那さんもどうもすみませんでしたー

元気!です。

ひどいもんですわ。
23日の昼から、吐き気・嘔吐・下痢が続いております。
こんなこと初めて。
特に、生ものを食べたわけでもなく。
ふつーに、夕飯の残りもののカレーを温めなおして食べただけ。
しばらくしたら、キリキリキリキリ痛み出して。
立てないくらいに痛くてさー。
ほんとに、救急車を呼ぼうかと思ったくらい。

1日たっても治らず(24日)、
あんなに食べるの大好き!な私が、丸一日何も食べられず、それもきっと良くなかったんだろうと思い、お昼をとってから様子をみて、あまりにひどけりゃ病院行こうと思っていたのですが。
一向によくなりません!
明日から3日間ドコモの仕事が入っていたので、事務所に連絡。
仕事に出られなさそうと伝えると、後から、
「クライアントから、休むなら診断書出してって言われまして・・・」
と連絡が入る。
ま、当然ですね。
そいで、自宅近くの救急病院で診察を受けました。
急性胃腸炎ですね。
とのこと。
よーするにおなかこわしたんだってさ。
まだ、体のなかに悪いものたまってるからもう少し痛むと思います。だって。
でも、診てくれたのは本来外科のお医者様。
内科・消化器科ではないため、明日以降も痛みが続くようなら、
改めて診察を受けなおしてほしいということで、病院を後にしたのでした。

それから、今日になっても痛みはやまないんですよね・・・
昨日よりはいい。発病した日よりはもっとよくなって、こうしてパソコンに向かうまでは回復したんですが。
それでも時々走るキリキリとした痛みは、立っているのもつらいです。

この2日間は、旦那サマにご飯を作ることもできないわ、
食器を洗うことも掃除もできないわで、
散々迷惑かけちゃいました。
旦那サマはというと、ご飯の用意をしてくれたり、
全部とまではいかなくても、必要な分の食器を洗ってくれたり、
食事の用意ができないけど食べなきゃダメだよ、それに外の空気も少し吸ったほうがいいよと、外に連れ出してくれたり。
旦那サマの優しさを感じた2日間でもありました。

早くよくなりますよーにっ!

なんか気づけばぜんぜん更新せずに1週間たってました。
ここ1週間は特にな~んにもなく。
旦那さんのお休みの17、18もおうちでのんびり。

① 今年は、ライジングをあきらめ。
18日に見たいひとがいなかった。
19日、最初旦那さんに行っちゃダメ!って言われてて(自分は仕事で行けないから、一人で行かせるのがイヤだったらしい)、
それなのに3、4日前になって
「あれ?ライジング行かないの?」
なんて言われて、自分の言ったこと忘れてるし。
いまさら~と思い、泣く泣く断念。

② やりっぱなしだったFF12をクリアする
わたしって、ハマるとやり続けるものの、
ラストに近くなるとやる気をなくして放り投げるタイプ。
FF12はまさにそれ。
ラスとダンジョン(?)の目の前でセーブして、ほったらかし。
ちなみにキングダムハーツ2もそのまま。
これは・・・いかん!と一念発起。
旦那さんはゲームはやりこみタイプで、アイテムすべて揃えたり、
最近やってたFF7では、全員のレベルを99まで上げちゃうし・・・
夫婦で違いすぎーと思い、ようやくクリアしました。
あっけなーい。

③ お風呂掃除で倒れそうになる
テレビで、誰かが
「わたしのストレス発散は水周りの掃除です!」
って言っていた。
仕事をしていない今、そんなにストレス溜まっているわけではないが、
汗かいてダイエットにいいかも、と思い、やり始める。
やり始めたら止まらないよね。こーゆーの。
最後には本格的にやりすぎて、掃除だけで40分、そのあとあかすりをふくめてお風呂に40分。
汗かきすぎ・へとへとでぶっ倒れるかと思った。
あ、でもダイエットは成功中で、1,5㌔痩せました。
目標まであと2㌔は痩せたいなぁ。

④ 10月旅行計画を立てる
いつかの日記で書きましたが、10月の超割で東京に行きます。
今年に入って東京は3度目。
2006年はめちゃくちゃ旅行の年ですねー
ふりかえってみると・・・
1月→東京。ディズニー&アキバの異色の旅
2月→京都。お寺めぐり。
5月→東京、イタリア。2週間で飛行機に6回乗る。
そして10月、東京。
飛行機に乗らない道内旅行は、この限りではありません。
コドモができたら、そうそう旅に出ることもできないだろうから、
今のうち、って感じなんですけどね。
ちなみに10月は、横浜方面に行ってみようと思ってます。
初の横浜★なんです。
いやー、でもまた海外行きたい!!
だれか、2泊3日とかで韓国行かない??



20060815220111


日帰りで帯広に行ってきました。
今回は、旦那さんのお姉ちゃんとそのお友達も一緒です。
4人で10時半に出発!

お盆で帰省ラッシュもあるし、花火大会目当てでけっこう渋滞するらしいという情報もあったので、
わりと早く出たつもりだったんだけど・・・
案の定、渋滞
274号線から途中高速に乗るも、夕張の出口で渋滞、
その後274は1車線しかないため、帯広に着いたのは4時近く!
うえーん、池田まで足をのばして、ワイン城でランチしよう!って言ってたのに・・・
結局、帯広市内で豚丼を食し。
六花亭と柳月の本店でおみやげ購入。
めっちゃ混みあってる街中をぬけ、十勝川温泉にのんびり浸かる。

温泉を出たら、ちょうどよく花火の30分前。
当初の予定では、帰りの渋滞に巻き込まれるのは絶対に避けたいので(明日旦那さんは早番の為)、
帰りの高速のインター近くで見よう、って言ってたんだけど、
その行き道、でもほぼ街中の高台にいい場所をみつけたので、
しっかり見てきました!!
なんてったって、今日のメインはこれですから!

いーーやーーーーーーー、
めっちゃキレイ!!
今年初の花火が、こんなにでっかくてキレイで、もーしあわせ!
ほんとにほんとにありがとう、旦那サマ☆

そして、ちょっぴり早めに切り上げたのが功を奏して、
行きに6時間弱かかってたのが、帰りはなんと3時間で!
12時超えて、1時とか2時とかになるんじゃないか・・・と心配されたのですが、
そこは旦那さんの運転テクニックで、激走
お姉ちゃんのお友達も、地下鉄の終電に余裕で間に合っちゃうという快挙!

どうもありがとう



暑くてどうにもやる気がしないので、
家にこもってLOSTをみています。
ようやく、DISC7まできました。

続きが気になる。

なんなんでしょう、この暑さ・・・

クーラー入れっぱなしです

扇風機だと 風がなまぬるい・・・

昨日に引き続き、装飾見回りのお仕事。

空き時間を利用して、今日は美容室に行ってきました。

私は、だいたい3ヶ月おきに美容室に行きます。
今日はカラーのリタッチと、カットをお願いしました。
もう すでにストレートに飽きちゃったので、パーマかけたいんだけど。
縮毛矯正やっちゃったんで、まだおあずけ。
あと3ヶ月は我慢しないと。
今日も、髪いっぱい切ってもらいました。
おかげで 体重軽くなったかしら??

3連休も終わり、旦那さんも、そして私も今日は仕事なのです。

七夕の飾りを整理するお仕事・・・まっ、裏方ですね。
街中でサンプリングのお仕事もあって、そっちも紹介あったんだけど、今日のこの暑さのなか、外で仕事じゃなくてよかった

仕事はいたって簡単であり、しかも1時間に1回見回りしてくれればいいから~ というので、 空き時間がかなりあり、
しかも、なんかすることあるなら2~3時間に1回でもいいよ~ って・・・
なんて 適当!! 適当万歳!!

なので、早速実家に行ってきました。
実家で3時間のんびり・・・
ゆでとうもろこし食べました。 うまいっ

そんなこんなで 一日おわり。

結局この3連休はあっとゆーまでした。
早めに帰ってきて(16時にはもう家についてた)、
旦那さんは17時過ぎから0時近くまで爆睡。
しかもソファーで。

おつかれさま。
ありがとう。

旅 2日目。

昨日行けなかったラッキーピエロへ行く。
ちょっとカレーが食べたくて、1日20食限定と言う、「焼きカレー」をたのんでみる。

で でかい・・・
かるーく、自分の顔の1.5倍はあるんだけど・・・
ぜったい食べきれないわぁ
旦那さんは、定番チャイニーズチキンバーガーと、
前回の旅で食べてお気に入りらしいラキポテをオーダー。
結局、私の焼きカレーは、旦那さんとふたりでたいらげましたっ


函館→登別の道のりは約2時間くらいだったかな?
途中寄道もしたので、もうちょっとかかりました。

登別の宿は、「祝いの宿 登別グランドホテル」です。
今日は、気楽に、ってことであえて洋室。
そしてバイキング。
ここのバイキングは、あらかじめテーブルにセットメニュー(焼き物、前菜、など)があって、
それ以外のおかずや白米なんかはバイキング形式になってます。
平日限定のプランで私たちはお安く泊まれたけど、
普段行くならけっこう高いらしく、ごはんはおいしかったです☆
あまり好きじゃないはずなのに旦那さんはカニ食べてました。

お風呂はと言うと、露天風呂に滝があって、風情がありました。
やっぱ洋室だと、布団ひきにきてもらう手間がなくてラクチン。
お風呂に行くのも自由だしね。
家族で来てる人もいっぱいいました。
さすが夏休み。

今日から旦那さんは3連休!

ってことで、夫婦みずいらずで旅行なのです。

今回は、ゆっくり温泉に浸かろう!ってことで、
ほぼ、観光ナシ。
函館も、もう何度も行ってるので、正直みたいとこがない。
期待してた花火も、日にちが違ったしね。

というわけで とりあえず出発
運転は、旦那サマにおまかせです

朝、7時頃に出発して、お昼前にはつきました。
まじで寄り道してないんで、早く着きすぎ。
かるく時間をつぶして、宿へ。

部屋食なんだけど、安~い!!のよね、ココ。
ってか、前に泊まった事あるな~って思ってたらホントにそうだったの。ぐうぜ~ん!!
食事はまぁまぁで、でも量がいっぱいでおなかパンパンでしたっ

食事が済んだら、ちょっと休んでラッキーピエロ行く??
って話してたのに、完全に無理でした・・・


お母さんと観にいってきました、ゲド戦記。

前評判のわりに、実際観てみるとけっこうよろしくないらしい??
というのを、昨日観た人のレビューを見てしまった私・・・

まぁ、それでもね?
よかった!って言う人もいたみたいだから、
それなりに期待して行ったわけですよ。

ここから ネタばれ、あります。
私の感想述べますっ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 spice, All rights reserved.


