無料ホームページ ブログ(blog)
spice 未分類

admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


ハンバーグを作るのは、ちょっと得意なのです。

旦那さんに作ったことのあるハンバーグで、一度ものすごい失敗作を出しちゃったことがあるんだけど。
そのとき、パン粉がなくて、つなぎになるものを何もいれず、卵と味付けのみで、ものすごぉおおおおくかたいハンバーグが出来上がりました。
何たる失敗。

それ以来、失敗したことはなく、むしろ得意料理。

うちのレシピ。
①たまねぎをみじん切りして、耐熱ボウルに入れ、塩・こしょうで下味をつけたあと、バターをのせて加熱。
②しばらくおいて熱をとったたまねぎをボウルにいれ、ひき肉と卵とみじん切りにしたしめじを入れ、塩・こしょう・ナツメグ・オールスパイスなどで味付けし、よくこねる。
③粗いパン粉を多めに入れ、パン粉はつぶし過ぎない程度にこね、形を作って冷蔵庫へ。
④焼く直前まで冷蔵庫へ入れておく。
⑤焼くときは、中火でじっくり。

やっぱ、パン粉が大事なんですよね!!
パン粉も粗いのか、食パンをちぎって入れると味が全然ちがう。
キノコ類も入れるとまたうまみがup。

こんかいもおいしくできました★

旦那さんが、「今日帰り2時くらいになるかも~」って言ってたので、一人で先に食べたのに、食べ終わって一息つこうとしたら
「終わった~」と。
迎えにいって、旦那さんの分のハンバーグをまた焼きました。
こんなことなら、ひとりで食べなきゃよかった!!

あーあ。

久しぶりに、札幌駅北口の鳥太郎に行ってきました。
Y時代は、けっこう行ってたんですけど。
1年ぶりくらいに行きました。
そしたら、そこのマネージャーだった顔なじみのおじさんが辞めてしまってました・・・さみしい。
1年たったら変わっちゃってたな。なんか。
メニューはそのままだったけど。
そのおじさんとの出会いは、もう4、5年まえ。
威勢が良くて、でも気さくで、好きだったのになぁ。
残念です。

さて。
あさってからついに旦那さんは秋葉原に出張です。
ほんのりさみしいきもちが沸いてきました。
どうしよう。
ひとりで寝れるかな。

今年の秋は、どうも靴が気になる。
靴は昔から好きなんだけど、けっこうな数を持ってまして。
でも、靴箱あけてみたら、もう履いてない靴、スレちゃって履かなくなった靴、買ってみたけど履くことなく眠ってる靴、などなどありまして。
結局、履く靴ってだいたい決まってるんですよね。
だから、最近靴を見てまわることが多いんです。

といっても。
足癖悪いのか、たいてい1シーズンよくて2シーズン、履いたらもうかかとすりへっちゃって、そんなにお値段のする靴は買ってませんが。
ヴィトンの靴も持ってますが、「特別なときに」と思って1度も履いてません。

そんななか、先日購入したヒョウ柄のパンプスを今日履いてみました。
今日は仕事だったんですが、仕事内容的に服装自由だったんでね。
お値段は手ごろすぎるくらいで、しかもヒールも高すぎず、
買い物なんかで長く歩き回るときにもよさげ。
でもね、この靴を買うとき、
「なんでそんなおばあちゃんみたいなの買うの?」って旦那さんが。
ヒョウ柄って・・・おばあちゃんみたいかなぁ・・・
モノにもよるか。

そんなわけで。
まだまだ靴を物色しそうです。

このごろ、夜になるとほんと冷え込みますね。秋だなぁ・・・

今日の晩ご飯。
①ツブの煮物(今日はこだわりの下茹で→殻むき→煮込み)
②秋刀魚のお刺身
③シュウマイ
これに、昨夜の残り物の、肉豆腐さっぱり煮と、イカステーキ塩味。
もりだくさん。
ツブは私はそんなに好きではないのですが、旦那さんが好きなので。
もうすぐ出張だから、その期間ご飯作ってあげられないし。

結婚してから、そんなに長い期間離れたことなかったからなぁ・・・
お互い、しばし一人暮らし気分だな(旦那さんはホテル住まいだけど)。
私も、その期間、ちょっぴり主婦業をスローにしてみようかと思います。

ひっさびさに仕事してきましたぁ in アピア。
今日と明日はアピアデーってことで、1,000円以上お買い上げのレシートご提示で、たち吉の小皿をプレゼント。

そのお皿を、渡す。
って仕事。
1、2日で各1,000名ずつなんですが。
今日は、900近くで終わっちゃいました★
そんなに忙しくもなく・・・
まったりと時は流れてゆきました・・・

今日、仕事が一緒になるのはほぼ初めての人と二人で仕事だったのですが
その人がめっちゃ毒舌で、すんごく楽しいひと時でした
私もけっこう毒舌トーク好きなんだけど、
待ち行く人を見て、
「あのコーディネートはないよね」「あの人、首から下だけ見たらいいのに・・・」とか、言いたい放題。
なんだか、昔から知ってる人みたいにお話できて、楽しかったです♪

明日も、同じ人とお仕事。
がんばるぞぉ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 spice, All rights reserved.


